2016年11月12日土曜日

ヴェネチアの風景で遠近法・羽根と卵のデッサン

前回の絵画クラスでは、遠近法についてやりました!

デッサンの方は、そのあと卵と羽根を描いていただきました!

天使画を描くのに、これはとても役立つと思います!デッサンは、地道な感じがしますが、本当にこれが一番の近道!本物を見て描くと自然の造形物の美しさに驚かされます!

一度、白黒だけでこれを描くと、パステルで描くときに、とても役に立ちます!

真っ白な卵も、ほんのり黄身が透けた感じなど、繊細な明暗を見ていきます!









 羽根の形、一度パステルでも描いていただいているのでスムーズにとって下さいました!

白黒で描くとかっこいいですね!とても素敵な作品になりました!
ふわふわした生毛のような部分も、大きく捉えます。それがふんわり見えるコツかな。






水彩の方たちには、フリー素材のヴェネチアの写真で、一点透視図、二点透視図の消失点の見つけ方をやりました!
パースというのは、perspective のことで、遠近法というのは色々あるのですが、その中の1つをやりました。

時間がなくて途中まで描いて下さって(1枚目)、あとでちゃんと家で仕上げて下さいました(2枚目)! カメラが違うので、色が違いますが、ひなびたイタリアの古い街並みの雰囲気がよく出ましたね! 建物の壁の風合いは水彩ならではのにじみが生きていますね!
水の波紋も丁寧に描いて下さいました!
そして、今回のテーマである遠近感もしっかり捉えていらっしゃいますね!

色々、他の絵にも役に立つといいなと思います!






次も同じ写真を使っていますが、色が違うので雰囲気が全然違いますね!
この幻想的な色合い。原画の色は本当に素敵でしたよ!
固有色にとらわれず、自分なりの色を使うというのも、絵の楽しさの1つですね!

お忙しいので仕上げるのは大変かもしれませんが、きっと他の絵にも影響があると思います!

背景に水を散らして、ぼかしを利用して光を表現しているのもわかりますか?
水彩でもこういう表現ができるので、面白いですね!





私は皆さんよりも小さなサイズの紙に描きました!

実は、ヴェネチアに行ったことがありません! でも、楽しく描きました!




夕日が射しています。







絵画クラスでは、色鉛筆やパステルを使って、本物の羽根や薔薇を見て描いていただくこともできますので、天使画のスキルアップのお役に立てていただけたらと思っています!
明暗をとらえるレッスンをすると、絵が変わりますよ!


 ******



ショップの方も覗いてみて下さいね!  http://roselotus444.theshop.jp


11/15(火)13時 薔薇(パステル) 満席です
11/18(金)12時 パリの街並み、花瓶の花 2席あります!
11/22(火)13時 絵画クラス
11/29(火)13時 両翼の羽根 満席です!

12/6(火)13時 ゆるカワ天使さん 満席です!
12/13(火)13時 絵画クラス
12/20(火)12時きれい系天使(デモンストレーション)満席です!
12/27(火)13時 絵画クラス

1/24(火)13時 絵画クラス

*基本的に13時スタートで、きれい系天使のレッスンのみ12時スタートです!

受講料
白いふわふわの羽根…4,000
両翼の羽根…5,000
薔薇…5,000
ゆるカワ天使さん…4,400
きれい系天使…15,000

絵画クラス…4,000(モチーフ代含む)
*絵画クラスでは、お持ちのパステルや水彩色鉛筆などでも描いていただけますので、薔薇を実物を見て描くこともできます。よろしければご相談ください!

*お申込は、minominirose@gmail.com になります!



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。