2016年11月17日木曜日

11月の薔薇

11月は、街を歩くとクリスマスの雰囲気なのですが、実は素敵な薔薇も沢山ある時期ですね。

今回もたくさんの美しい薔薇の絵が生まれました!


鮮やかな色の薔薇になりました!パステル和アートでは、あまり使わないような渋い混色による背景かもしれませんね。薔薇の葉っぱって、よく見るとほんのり赤味がある気がします。グリーンと赤で作った葉と背景が、鮮やかな薔薇の花を引き立てていますね!





とてもおしゃれな雰囲気の薔薇になりました!このままカードとして送ってもいい感じです!同系色で作るのもいいものですね!背景の白を塗りすぎないように残して、あえて葉なども描かずにピンクの世界だけにしたので、薔薇の可愛らしさが生きたと思います。






パステルならではのとても美しい色で、どうやったらこんな色が作れるのか、途中皆で見入ってしまいましたね!薔薇の中心の複雑な花びらの巻いている部分もよく描けましたね!白い薔薇は難しいのですが、とても優しい品のよい薔薇になりました。癒されます〜!



とても丁寧に描いて下さいました!実は、薔薇2つ横に並んでいたのですが、紙を縦にして上下にしたので、アートな感じになりましたね!主役の赤い薔薇と脇役の黄色い薔薇の描き分けも素晴らしい!赤い薔薇の描き込みとグラデーション、黄色い薔薇の省略の妙が本当によくできましたね! 



最後まで頑張って描き込んで下さって、本当に花びらの描写、よくできていますね!光が当たっている部分と影の描き分けが大変よくできていますね!葉っぱや茎もしっかり描いて下さいました!クオリティの高い絵になりました! 見ていても気持ちが良いです!






私は、デモで少し描いたものを仕上げず、夜はこんなものを描いていました。
油彩とアクリルで薔薇を描いています。カボチャは別の絵のモチーフで関係ありません💦
この2枚はパネルにアブソルバンで下地を作り、油彩で描いています。まだ途中です。





こちらは、左は極細目のキャンバスに、ゴールデンオープンアクリリックという乾きが遅いアクリル絵具で描いています。右は油絵です。

描き方は、パステルだろうと油彩だろうとアクリルだろうと同じです。それぞれの画材に良いところと、弱みのようなところがあるものですから、つい色々やってみたくなります。油絵はやはりなんといっても深みがあり色も美しいですね。でも、匂い(私は好きですが…)が強かったり、片付けが少し面倒。筆を洗うだけですけどね。

アクリルは、このゴールデンのオープンは乾きが遅いので、かなり私には描きやすいです。ぼかしやなめらかにすることができるので…。ただ、色数が少ないのと、被覆力が弱いので、やや深みに欠けます。でも、ものすごく描きやすい!これはかなりいいのではないかな。

すみません、パステルじゃなくて。でも、見方や理論は同じです。 絵画クラスの方では、色々な画材で描いていただけますのでご興味のある方はぜひ挑戦していただきたいなあ。本当におもしろいですよ!描いていて楽しくてワクワクします!




皆様、本当にありがとうございました!

来年のスケジュール、もう少しお待ち下さいね!
葡萄の講座をやる予定で、今調整しています。



 ******



ショップの方も覗いてみて下さいね!  http://roselotus444.theshop.jp



11/18(金)12時 パリの街並み、花瓶の花(葡萄) 2席あります!
11/22(火)13時 絵画クラス
11/29(火)13時 両翼の羽根 満席です!

12/6(火)13時 ゆるカワ天使さん 満席です!
12/13(火)13時 絵画クラス
12/20(火)12時きれい系天使(デモンストレーション)満席です!
12/27(火)13時 絵画クラス

1/24(火)13時 絵画クラス

*基本的に13時スタートで、きれい系天使のレッスンのみ12時スタートです!

受講料
白いふわふわの羽根…4,000
両翼の羽根…5,000
薔薇…5,000
ゆるカワ天使さん…4,400
きれい系天使…15,000

絵画クラス…4,000(モチーフ代含む)
絵画クラスでは、色鉛筆やパステルを使って、本物の羽根や薔薇を見て描いていただくこともできますので、天使画のスキルアップのお役に立てていただけたらと思っています!
明暗をとらえるレッスンをすると、絵が変わりますよ!

*お申込は、minominirose☆gmail.com(☆を@に変えて下さいね) になります!



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿