2015年3月10日火曜日

色数制限(3色)で野菜を描く!

デッサンクラス、ご希望の方には水彩画もやります。今お持ちのパステルや色鉛筆など、こんな画材で描いてみたいというのがあれば、それもできますよ。なぜかというと、デッサンでものの見方がわかると、画材はなんであれ(画材の特徴は慣れないといけませんが…)描けるようになるのです〜。

さて、今回は色数制限で描いていただきました。色数制限というのは、簡単に言えば少ない色で描くのです。一色だけで描いたり、よくやるのは三原色(赤、黄、青)で描くなど。

今回は、3色、厳密にはレモンイエロー、パーマネントイエロー(またはカドミウムイエロー)、カドミウムレッド、カーマイン、コバルトブルー、ウルトラマリンブルーです。あと、イエローオーカーも少し加えています(絵具がたりなくなっちゃったので💦)。

少ない色数で描くと、混色で色を作りますので、どうしても彩度が落ちます。それがいい感じになるんですね。そして、どの色をどれくらい混色するとどんな色になるかの体験にもなるんです。


まずはmioさんの作品です!

夕暮れの部屋でiPhoneで撮影したので、こんなアンティークな雰囲気になりましたが、実際はとてもさわやかな絵になりました!撮影がヘタでごめんなさい💦

紙はアルシュの極細目です。前回は、アルシュの細目を体験していただき、今回は極細目を体験していただきました。紙の面はツルツルです!

混色で描いていただいたのに、かなり鮮やかで、それがとてもさわやかな印象の絵になりました!でも、改めて見ると、やはり色数制限の効果で雰囲気が素敵ですね。それぞれ、本当においしそうにみずみずしい野菜のエネルギーがよく描けました!






さすがの画力で、じゃがいもなど、本当にリアルにかけましたね。パプリカの空洞の所とか、ちゃんとひっこんでます。質感が素晴らしいですね。

構図がおもしろいのは、左側にモチーフを描いて、右側に空間をとったことです。こんな風に空間をとると、見ている方はほっとしますね。

色数制限で描くと、こういう雰囲気になるのが、好きなんですよね〜!
額装してイベントで飾るのかな? 額装したら、更に素敵になりますね。とても雰囲気のある美しい作品になりました!





お二人の作品を並べて、夕暮れの光の中で、音楽を聞きながらお茶を飲んだり、お話をしました。部屋まで3色で描いたような雰囲気になりました。





私はレッスン後に仕上げましたが、3色で描くのを忘れて、いつものパレットで描いてしまった…。

私の紙はWATSONです。紙はアルシュの細目が一番良いかと思いますが、ワトソン、クレスター、ウォーターフォードなども良いかと思います。

野菜は、このあとシチューにしたのですが、グリーンピースはさやは食べられないんですね。スナップえんどうと間違えました💦 あとから全部出しました。





mioさんが天使画を水彩で描かないんですか?と聞いてくれて、そういえばそうだなあと思いまして…。なぜか油彩で描くことばかり考えていたのですが、水彩で描くのも楽しいでしょうね。それでちょっと薔薇を描いてみました。

パステルとはまた違う雰囲気になりますが、水彩は水を使うので、何か美しい色の水が心にしみ渡るような癒し感があるんですね。水彩も本当に楽しいですよ!






お二人とも、素晴らしい時間をありがとうございました!


さて、今月は、東西線早稲田駅のドラードギャラリーでの「小さな絵の大博覧会」があります!楽しそうでしょう。色々な方の色々な絵を見ることができるかと思います。私は今試行錯誤中。描けるのかどうか、もうだめかも〜となりながらも楽しくてドキドキです!






*優子さんのレイキ無料モニター募集詳しくはこちら 3月は12日(木)になりました!まだ空きがありますので、この機会にレイキ体験や、癒されたい方、いかがでしょう!お待ちしております!まだ残席ありますので、ぜひどうぞ!

・午後1時
・午後2時30分
・午後4時
お申し込みのとき、この3つの中のご希望のお時間をお知らせくださいね!
連絡先はこちらです。minominirose@gmail.com


今後の予定です!
3/12(木)…優子さんレイキ無料モニター
3/14(土)…天使画レッスン スカイプ
3/17(火)…天使画レッスン スカイプ
3/29(日)…きれい系天使1day レッスン 満席になりました!
3/26(木)〜4/2(木)ドラードギャラリーにて “小さな絵の大博覧会”
3/31(火)…天使画レッスン スカイプ

*4月からはレッスンの日程は固定になります。
基本的にレッスンは、月火土日で、スカイプやエンジェルの講座などは、空いたところに入れます。

1日(水)…天使画レッスン スカイプ
4日(土)…白いふわふわの羽根、両翼の羽根
6日(月)…デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵
12日(日)…薔薇、片翼の羽根
14日(火)…ゆるカワ天使さん(頬杖をつく天使、聖なる夜に、など)
16日(木)…パステル和アート上位認定講座 スカイプ
18日(土)…きれい系天使
19日(日)…天使画レッスン スカイプ
20日(月)…きれい系天使
23日(木)…パステル和アート上位認定講座 スカイプ
25日(土)…天使画レッスン スカイプ
26日(日)…デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵
28日(火)…デッサン、水彩、油彩、色鉛筆、パステルなどお好きな画材で自由な絵


※スカイプレッスンやエンジェルカードの講座は、火、水、木、金のどこかに入れます。

連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。