2015年1月12日月曜日

愛とやさしさを感じられたパステル和アート体験講座!楽しかったですね〜!

最近は、天使画ばかり描いていますが、天使画の描き方のベースは、このパステル和(なごみ)アートの技法に色鉛筆を加えて描いています。

かろやかで、光の表現や透ける表現が得意なパステル和アート、本当に手軽で、色もきれいで、これまでの美術の歴史の中でも、こんな風にパステルを削って粉にして描くというのはなかったのではないかな。

そして、和アートを通じて知り合った友人達。皆、あたたかくて、やさしくて、どれほど助けられ、力をもらったかしれません。

パステル和アートを知ってよかったなあとつくづく思っています。そんな楽しさや喜びをお伝えできたらと思いながらのスタートでした。

絵の技法としても無限の可能性があると思っています。

体験講座でしたので、“円” と、私のオリジナルを描いていただきました!


まずは、いくこさんの作品です!

沢山の色を使っているのですが、落ち着いた雰囲気があって、調和がとれていますね。

白い円もリズミカルに置いてあるので、動きが感じられますね。


これは、私のオリジナルですが、いくこさんの色合いはとても素敵!

遠くの木のグラデーションや、手前の樹々のぼかした感じも、とても素敵です!



結宇さんは、シータヒーリングのインストラクターをしていらして、セッションもとても興味深いものをしていらっしゃるんです。ご家族、ご夫婦の問題などで苦しい思いをしていらっしゃる方は、新たな自分の思う世界を作っていくのに力を貸して下さると思いますよ!
とても素敵な声で、セッションを受けたらいいだろうなあと思います!

結宇さんの円は、鮮やかで深いところがあったり、お名前のように宇宙を感じる奥深さがありますね。とてもきれいです!


 結宇さんのもう1枚!こちらは、円のときとは違って、パステル画らしいやわらかな色合い。やわらかであたたかい平安な日々を思わせるとても素敵な絵になりましたね!


次は、千夏さんの絵です!

なんて爽やかで、すがすがしい色でしょう!この絵がお部屋に飾ってあったら、とても気持ちがいいのではないかと思います。浄化されるような、心がきれいになりそうな、素敵な絵です!


千夏さんのもう1枚の絵です!

グレイッシュな紫がかった遠くの景色の色もセンスいいですね。そして手前の樹々はとてもしっかりとそれぞれの存在感がありますね。1枚の絵の中で、渋めの遠い空の色と、樹々のそれぞれの色の対比がとても素敵です! 



masakoさんは、私のエンジェルの先生、Irise(イリゼ)さんのワークショップで、正確に言うとその打ち上げのときにお隣になって、すっかり親しくなったのです!また、会いたいなあと思っていたら、来て下さって、本当に嬉しかったです!

masakoさんの円は、ほっとするようなあたたかくて、とても純粋な感じがします。
パステル和アートの和を、「なごみ」と読むのも知らなかったですということで、本当にどれもこれも初めてだったそうです。パステルを削って粉にして指で描くというのは、初めてだととまどうかもしれませんね。

そんな感覚をもうすっかり忘れてしまっていたのですが、はじめた頃の色々な気持ちを私も思い出しました。



masakoさんの2枚目です。オリジナルは2種類用意していたので、masakoさんはこちらを選んで下さいました!

これは、和アートの「枯葉」という見本を簡単にしたものです。

これが、宝石のように美しくてね〜。きれいにグラデーションができて、あっという間に塗り方を習得されましたね。バステルの色の美しさが、よく出ていて、見ていても楽しいですね!




私の円です。
あまり何も考えずに描きましたので、少し雑ですが。



随分、昔に考えた絵です!


枯葉を簡単にしたもの。色でうんと楽しめる作品です。


皆で絵を見て、色々わかちあいをして、とても楽しいひとときでした。
皆さんのやさしさや愛を感じられた1日でもありました。

本当にありがとうございました!


パステル和アートの準インストラクター養成講座は、1/25, 2/8, 15, 3/3 の4回を予定しています。まだ席があります。この4日間でご都合がつかない場合は、別の日を設定いたします。

とても楽しいですよ!体験ご希望の方も、お気軽にどうぞ!



今後の予定です!
1/14(水)…デッサンクラス 残席2名様です!
1/16(金)…きれい系天使   満席です!
1/18(日)…デッサンクラス キャンセルがでました!
1/20 (火)…スカイプ 和アート
1/25(日)…パステル和アート① 11時スタート6枚描く予定です。 残席1名様です!
1/27(火)…スカイプ 和アート
1/31(土)…白いふわふわの羽根、両翼の羽根 満席になりました!

2/2(月)…薔薇・片翼の羽根 残席2名様です!
2/3(火)…スカイプ 和アート
2/5(木)…デッサンクラス お席あります!
2/8(日)…パステル和アート② 11時スタート 残席1名様です!
2/10(火)…スカイプ 和アート
2/12(木)…きれい系天使さん 残席あります!
2/15(日)…パステル和アート③ 11時スタート 残席1名様です!
2/17(火)…スカイプ 和アート
2/24(火)〜28(土)レクトヴァーソギャラリーにてグループ展 “春の予感”

3/3(火)…パステル和アート④11時スタート 残席2名様です!
3/26(木)〜4/2(木)ドラードギャラリーにて “小さな絵の大博覧会”


連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。