2014年12月27日土曜日

デッサンクラス 林檎・紅茶缶とレモン

先日のデッサンクラスから、随分時間が経ってしまいました!

実は、ちょっと風邪をひいてしまって寝込んだりしていて、更新が遅くなってしまいました。今回の風邪は、いつまでもすっきりしなくて、なんだかぼーっとなってしまいました。

さて、デッサンクラスの今回は、初めての方は林檎を。2回目の方は、立方体の練習として紅茶缶を描きました。

私のiPhoneで撮っているので、あまり画像が良くなくて申しわけないのですが…。



皮の質感、ツヤなどがとてもよく描けましたね。林檎は上から見ると実は五角形で、結構ゴツゴツしているのですが、それも良く出ています。林檎の重みもありますね。

本当に美味しそう!






次は、“Lupinus” の佐久間皓子さんのりんごです!

カラーセラピストでいらっしゃる皓子さんですが、白黒の世界でも、ちゃんと色を感じる作品になりましたね。

林檎の赤さが感じられますね。立体感も良く出ました!






次は、2回目の方たちです。
立方体で、上から見たら正方形の缶をモチーフにしました。これは、かなり難易度高いです。立方体の形をとるのがまず難しい上に、上の面に円の蓋があります。

平行四辺形に惑わされずに、この円を描くコツなどをやりました。


画像では見にくいのですが、線の強弱がとてもいい感じなんですね。缶の文字も利用して缶の面が斜めになっている感じを出すのですが、その模様がとても味があって、おしゃれでしたよ!





次は、未央さんのデッサンです!

とても繊細で美しいデッサンになりましたね。蓋の部分の光と影もよく見て描いていらっしゃいますので、金属の輝いている感じが出ていますね。時間がない中、レモンまでしっかり描いて下さいました!




かなりよく見て下さったので、形がかなり正確に取れてきたのではないでしょうか。特に、蓋の円の部分の溝の所などよく見ていらっしゃいますね。

次回も続きをということで、じっくり形や明暗を追っていただけたらさらに安定した形ができていくことでしょう!

ご自分のペースで、丁寧に描いていただいても構いませんので、次回も続きをどうぞ!





デッサンは、まずは形をとること、それから明暗、陰影になると思いますが、とにかくまずは形をとることからですね。

今回のモチーフは私も描いてみましたが、視点によって角度が変わって円が楕円になりますし、机と接地している線の角度も、手前に鉛筆などを置いて角度を見て行きますが、なかなか難しいです。

最初は、ずいぶん測りますが、慣れてくると、もう少し測ることも簡単にできるようになるかと思います。

3回目のモチーフは、水の入ったグラスに葡萄を考えています。

少しずつモチーフも増えていきますが、描いてみたいと思えるような素敵なモチーフを考えるのも楽しみです!


あかりさんが、うちのみにばらと、聖子さんちのハッチのために、猫じゃらしを持ってきて下さいました!

あかりさんの猫さんは、そんじょそこらの猫じゃらしでは反応しないそうなんですが、これはイケた!らしい!

そして、みにばらはもうこの蜂型のじゃらしに夢中です!

私がさぼると、ギャ〜っとないて、早くじゃらしをふれ!と催促します。私が動かしていること、知っているわけ? 知っていて、あんなにじゃれるとは…。

あかりさん、ありがとう!みにばら、もう大喜びです!





そして、ティータイムのときに、紅茶とコーヒーを乗せたトレイをひっかけてこぼしてしまった私。そのあと、軽くテンション下がって、本当にすみません💦

聖子さんがせっかくフォローしてくださったのに、頭がぼーっとなって、滅茶苦茶時間が経ってから返事をするし、もう本当に申しわけなかったです〜!

最近、こぼしすぎ〜。でも、ラグはきれいになりました。

本当に皆さん、ありがとうございました!

デッサンを少し描かれたら、今度は色を使って描いてみると本当に楽しいと思います。楽しみです!


*1月8日(木)のふくらはぎマッサージ講座、1名様キャンセルが出ました!お正月で少し疲れたり、むくみなどが気になる方はいかがでしょう!
詳細はこちらです!



今後の予定です!

12/27(土)…片翼の羽根・薔薇 お席あります! どちらか1枚でも可。
12/28(日)…片翼の羽根・両翼の羽根 お席あります!どちらか1枚でも可。

1/4(日)…きれい系天使 お席あります!
1/8(木)…ふくらはぎマッサージ出張講座 キャンセルが1名様でました!
1/10(土)…きれい系天使 満席になりました!
1/11(日)…パステル和アート体験 2時間で2枚描きます! 満席になりました!
1/14(水)…デッサンクラス 残席1名様です!
1/16(金)…きれい系天使   満席です!
1/18(日)…デッサンクラス キャンセルが1名様でました!
1/20 (火)…スカイプ 和アート
1/25(日)…パステル和アート 11時スタート お席あります!
1/27(火)…スカイプ 和アート
1/31(土)…白いふわふわの羽根、両翼の羽根1day お席あります!

2/3(火)…スカイプ 和アート
2/5(木)…デッサンクラス
2/8(日)…パステル和アート 11時スタート お席あります!
2/10(火)…スカイプ 和アート
2/15(日)…パステル和アート 11時スタート お席あります!
2/17(火)…スカイプ 和アート
2/24(火)〜28(土)レクトヴァーソギャラリーにてグループ展 “春の予感”

3/26(木)〜4/2(木)ドラードギャラリーにて “小さな絵の大博覧会”


連絡先は、minominirose@gmail.com までメールをお願いいたします!アメブロのメッセージは、開くことができないことがありますので、gmailの方でお願いできると助かります。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。