2013年12月18日水曜日

水彩画レッスン

今日は、水彩画レッスンでした!

直前でキャンセルが出て、参加してくださったのは、しのさんとくにちゃんでした。
今回、イーゼルが借りられることと、最初の人数が多かったので、少し広い場所を借りたのですが、やっぱり自分の家の方がいいですね。

お二人には、お片付けなどまで手伝っていただいて、本当にありがとうございました!

お二人とも、パステルのインストラクターで、絵を描くことにはとても慣れていらっしゃるのですが、大きな紙に本格的に水彩画を描くというのは、これまであまりなかったとのことで、ドキドキだったかな?

今回は、ワインのビンと果物でした。本当に基礎的なモチーフです。時間的にも、このくらいの量かな。

ビンは測って描くのですが、その測り方や下塗りなどをやりました。測り方をちゃんとやってくださったので、難しいビンもいい感じに描けましたね。



水彩画らしい透明感のある色になりましたね!難しいビンの形も、よく描けました!

洋梨の色、画像ではわかりにくいけれど、とてもリアルでいい感じです!




 次は、“江戸川区 葛西 パステル・kuniの家”のくにちゃんです!

くにちゃん、いつのまにかモチーフや途中経過の写真も撮っていてくれて、それをアップしてくれているので、ぜひくにちゃんのブログ、ご覧になってください!経過がよくわかります。

ビンの色が、とてもいい色ですね。途中の色も本当にきれいで、素敵でした。モチーフの下の影色もちゃんとモチーフを反映させているのです。影って大事なんですよね!




私の絵です。紙が少したわんでしまいました。沢山水を使うので…。

今回使ったのは、ミューズのランプライトという紙のF8です。お二人は、パネルに水張りをしたものを使っていただいています。私は、ブロックタイプといって、紙の側面が糊付けされている水彩紙を使いました。

いつも、私はアルシュという紙を使っているのですが、値段のことなどを考えて、今回ランプライトにしたのですが、やはりアルシュだと本当に発色も良いし、描きやすいんです。高いので、迷いますが、やはりアルシュがいいですね〜。




時間は、3時間弱でしたので、慌ただしい感じがしたかと思いますか、慣れると3時間でかなり描けるようになりますよ。

本当にお二人共、ありがとうございました!楽しかったですね♪

水彩画も、工程を少しずつやっていけば、楽しんで描いていただけるのではないかなと思います。

水彩画レッスンは、毎月第三水曜日に予定しています。次回は、2014年1月15日(水)になります!初めての方でも、どうぞ!体験してみたい方もぜひぜひ!

筆で自由に描くのって、本当に楽しいですよ!


そうそう、今展示中のDear Heart さんでの「天使のクリスマス展」、22日の日曜日の午後行く予定ですので、お時間のある方はよろしければ遊びにいらしてください!お茶でもしましょう♡


★12月20日(金)横浜大倉山の大倉山記念館にて午後1時30分から午後5時まで、今年最後のエンジェルリーディングのトークライブをします。今回は、男性ヒーラーの阿達加寸幸くんをゲストにお迎えして、男女の違いによる恋愛結婚についてや、スピリチュアルぶっちゃけトークなどをします。リーディングも予定しています!今年最後、私たちは実は一つなのだという感覚を味わっていただけたらと思っています。詳細はこちらです!

★今年最後の天使画きれい系天使さんの1dayレッスンを12月29日(日)にします。まだ、残席1名様ありますので、暮れでお忙しいかと思いますが、よろしければどうぞ


★大岡山の天使・妖精グッズのお店、DearHeartさんでまた展示をさせていただきます。「天使のクリスマス展」12月5日(木)〜12月24日(火)(水曜定休)。色々な作家さんたちがクリスマスと天使にちなんだ作品を展示します。素敵なクリスマスに向けてぜひ!



*12月の予定
12/20(金)…エンジェルリーディング・トークライブ
12/21(土)…きれい系天使1dayレッスン 満席になりました!
12/26(木)…天使画コース via スカイプ
12/29(日)…きれい系天使1dayレッスン 残席1名様!

*1月の予定
1/4(土)…天使画コース via スカイプ
1/6(月)…天使画コース 白いふわふわの羽根 両翼の羽根 満席になりました!
1/9(木)…天使画コース 薔薇 片翼の羽根 残席2名様
1/13(月)…天使画コース ゆるカワ天使さん 残席2名様
1/15(水)…水彩画レッスン(水彩画・デッサン)残席2名様
1/17(金)…和アート (テキスト講義と3分間アート)残席2名様 夜間
1/18(土)…天使画コース via スカイプ
1/20(月)…天使画コース きれい系天使さん(目を閉じた天使、横顔の天使)満席になりました!
1/23(木)…天使画コース きれい系天使さん(目を開けた天使、猫さん)満席になりました!
1/27(月)…天使画コース via スカイプ 
1/31(金)…天使画コース via スカイプ

*2月の予定
2/2(日)…1day きれい系天使(目を開けた天使) 残席2名様
2/3(月)…天使画コース via スカイプ
2/4(火)…天使画コース via スカイプ
2/5(水)…和アート (香り・レモン、自由題) 残席2名様 夜間
2/7(金)…天使画コース via スカイプ
2/10(月)…天使画コースvia スカイプ
2/13(木)…天使画コースviaスカイプ
2/13(木)…和アート (バリの街並み・ビラミッド)残席2名様 夜間
2/17(月)…天使画コースvia スカイプ
2/19(水)…水彩画レッスン
2/20(木)…天使画コースviaスカイプ
2/24(月)…天使画コースviaスカイプ
2/27(木)…天使画レッスンvia スカイプ

*3月の予定
3/10(月)…天使画コースviaスカイプ
3/17(月)…天使画コースviaスカイプ
3/25(水)…きれい系目を開けた天使・薔薇 残席2名様
3/29(土)…天使画1dayレッスン きれい系天使 残席1名様

11:30にたまプラーザ集合になります(変更の場合もあり)。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込み・お問い合わせは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)(※アメブロでのメッセージは、迷惑メールになって開くことができない場合がありますので、gmailの方にお願いできると助かります!)


*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*曼荼羅レッスンはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆

*お絵描き教室はこちらです。→☆



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。