2013年7月5日金曜日

アミダラ姫とオフィーリア 

昨日は、おえかきサロン★きのこの森★のまかちゃんと天使画コースの最終日をやりました。

スカイプでまかちゃんにかけたら、なんとまかちゃん、仮面をつけての登場!えええ〜っ!

なんだか、白くて目を覆う形の、カーニバルに使えそうな、でも、まだ装飾はする前段階のあやしい仮面でした。ちょっと「オペラ座の怪人」のようでもあり…。

もう、まかちゃんたらぁ〜! いきなりのエンターテイナー!どうやら、あの仮面に装飾をするらしいです。気分は一気にベニスのカーニバルでございます!

まかちゃん、パンツも作れちゃって、本当に尊敬!楽し過ぎます!

で、横顔でしたね☆ 事前に描きたい人がいれば、画像を探しておいてねと頼んでいて、結局私がお送りしたものになったのですが、まかちゃんのブログを見てびっくり!

スターウォーズの画像を探してくれていたんですね。実は、私「スターウォーズ」ちゃんと見てない。

結局、こんな感じになって、確かにスターウォーズのアミダラ姫ですね!(画像検索致しました)

色がさすがのまかちゃナイズ!本当に美しいですね。横顔もうまく形とれてます。

羽根や光を入れず、横顔で勝負!とてもよく描けていますね!





「アミダラ姫の葬儀」のイメージで横にしたそうですが、これもいいですね!

このお姫様、死んじゃったんだよね(ストーリー、ざっくり)ネタバレ?平気?



きれい系は見本はないのですが、それは逆に見本がなくても、自分でなんでも描けるという方向にしたいんですね。天使だろうと、家族だろうと、好きな人だろうと、動物だろうと、自分が描きたいものが描けるようにもっていくのが目標なんですね。

見本も、それがあるから描けるんだけれど、時にはワクになる。もっと自由に好きなものを好きなように描けるのを目指したい。

だから、こんな風に描いてくれて本当に私は嬉しいです!

天使画最後はお好きな作品1枚プレゼントということで、「妖精の森」を選んでくださいました。




妖しい雰囲気が良く出ていますね〜! 普段あまり使わない色を使ったとのことですが、やはり色がきれい。植物の配置もいい感じ。これもアレンジ色々できるので、どんどん好きなように展開してくださいね。もちろん、このままでもOKです!




さて、私は今回は、描いているうちに表情がちょっとばかり官能的になり過ぎまして、でも、それを修正したら今度は心がないような表情で、だんだんオフィーリアにしたくなりました。

ハムレットに出てくる、気が狂ってしまった女の子ですね。水の中に入ってしまう(またしてもストーリーざっくり)。

ミレイの有名な絵がありますが、まあ私なりに…。




今回、まかちゃんにもやってみてもらったのですが、輪郭を線で描いていないの、わかりますか?

背景を塗ることによって顔を浮き上がらせています。輪郭ってね、とても大事ですね。線で輪郭を描いて、その中を塗るのは、ぬり絵のようになるのですが、レオナルド・ダ・ヴィンチがスフマートという技法を使ったように、西洋画の概念だと輪郭ってはっきりしていないんですね。日本画は逆に線なんですが。

天使画では輪郭線は極力描かないです。あと、光を入れるのもちょっとフェルメールの手法を真似してます。すごいですね。美術の巨匠のテク。なんて。

このオフィーリア、もっと頬をピンクにしていたのですが、あまり血色がよくない方がそれらしいかなと取ったのですが、やっぱり顔白過ぎた。それから、金髪って皆さん黄色を使われるのですが、実は黄色ではなくイエローオーカーが中心ですね。それにネイプルズイエローや暗い茶を使います。黄色も使っていいんですけど、リアルだと黄色だと強過ぎるかな。


「妖精の森」は私は何枚も描いていて、飽きてくるので、色々変化させてます。この透けた感じを出せるのは、パステル画の大きな特徴なので、特にハードパステルで描く場合、こういうことができて楽しいですね。

まかちゃんも私も美術の勉強を学校に行ってやってみて、色々そういう話もしました。でも自分は美大に行っていないからだめなどと決して思わないで欲しいのです。

たしかに、絵を描くのにはデッサンができたらね、すごく違う。でも、デッサンで手が慣れることも大事だけど、やはり物の見方が一番大事だと思っています。今、右脳で描くコースを作っています。それで少しでも簡単にデッサン力がついて、絵がもっとずっと簡単に楽しく描けるようになるといいなあと思っています。

まかちゃん、本当に天使画コース、すべて終了、ありがとうございました!素敵な絵が沢山生まれましたね。まかちゃんが気づいてくれたように水彩画や油彩画の技法がいっぱい入っているので、実は絵画なんです。

でも、基本は夢中になって、今ここにいながら絵を描いて欲しいんですね。未来も過去も実はないので、今しかないわけです。この宇宙のしくみにリンクしたのが天使画コースだと実は思っています。

宇宙人だったまかちゃんには、躊躇なくそういう話ができました。また、初音ミクや今回のように本当に自由な形で描いて行く雰囲気をいつも醸し出していてくれて、沢山の挑戦をすることができたのも、まかちゃんの力ではないかと感じています。

山形のまかちゃんの所に天使画を描きにいく話が出ています。日程を考えているところで、ちょっと先になるかもしれませんが、皆さんで天使描きましょう。楽しみにしています。

本当にありがとうございました!


★7月7日(日)のきれい系天使の1dayレッスン、お1人キャンセルが出ました。緊急の告知になって申し訳ないのですが、よろしければ1名様お席がありますので、どうぞ。(あとから天使画コースに組み入れることもできます)
7月14日(日)のきれい系1dayレッスンもまだ残席がございます!


★久しぶりにエンジェルカードリーディング・プラクティショナー養成講座をします。天使画を描くのにあたり、天使について知りたい方、またこのところで得た色々な気づきのお話なども…。実践的ですので、講座の中でもどんどんリーディングをしながらやっていきますので、強力な癒しになりますよ。この機会にいかがでしょう。2日間で終了になります。
8月3日(土)・10日(土)…1日目の内容。同じものをしますのでお好きな方を。残席2名様です!
8月11日(日)…2日目の内容。 残席3名様です!


★少し先になりますが、10月9日(水)〜14日(月)は銀座ミレージャギャラリー・スペースAにて「音楽から生まれる絵」というグループ展に出展することになりました。音に関する絵です。いつも音楽を聴きながら絵を描いていますので、面白いものになりそうです。よろしければ、見にいらしてください。詳細はまた告知します。



★7月の1day レッスンは、14日(日)にきれい系天使さんを1日かけてじっくり描く予定です。残席2名様です。

★天使画コースを、次の日程で行います。
7/9(火)…1日目 白いふわふわの羽根、両翼の羽根
7/16(火)…2日目 片翼の羽根、薔薇
7/26(金)…3日目 ゆるカワ天使さん(二種類)
7/31(水)…4日目 目を閉じた天使、横顔の天使
8/5(月)…5日目 きれい系天使、お好きな絵1枚

天使画コースを1日だけでお取りいただくこともできます。コースご希望の場合、今回、ご都合がつく日のレッスンを受けて、ご都合が悪い日程は、8月以降に取っても構いません。残席あと1名様になりました。よろしければどうぞ♡


★大岡山のDearHeartさんで、引き続き絵の販売をさせていただいています。ご興味のある方、お近くにお越しの方は、よろしかったらお立ち寄りいただけたら幸いです!


*7月の予定
7/4(木)…天使画コース via スカイプ
7/6(土)…薔薇・両翼1dayレッスン 満席になりました!
7/7(日)…きれい系天使1dayレッスン 満席になりました!
7/8(月)…制作
7/9(火)…天使画コース白い羽根、両翼の羽根 残席1名様です!
7/11(木)…制作
7/12(金)…和アート準インストラクター養成講座 via スカイプ
7/14(日)…きれい系天使1day レッスン 残席1名様です!
7/15(月)…制作
7/16(火)…天使画コース片翼の羽根、薔薇 残席1名様です!
7/18(木)…右脳デッサンモニター(鉛筆画)via スカイプ
7/19(金)…和アート準インストラクター養成講座 via スカイプ
7/22(月)…天使画コース via スカイプ
7/23(火)…制作
7/26(金)…天使画コース ゆるカワ天使さん 残席1名様です!
7/27,28(土、日)…リーディング
7/29(月)…天使画コース via スカイプ
7/30(火)…制作
7/31(水)…天使画コース 目を閉じた天使 残席1名様です!

*8月の予定
8/3(土)…エンジェルカードリーディング・プラクティショナー養成講座1日目 残席3名様です!
8/5(月)…天使画コース きれい系天使、好きな作品 残席1名様です!
8/10(土)…エンジェルカードリーディング・プラクティショナー養成講座1日目 残席3名様です!
8/11(日)…エンジェルカードリーディング・プラクティショナー養成講座2日目 残席2名様です!
8/12(月)…天使画コース via  スカイプ
8/14(水)…天使画コース via  スカイプ
8/16(金)…天使画コース    via  スカイプ
8/19(月)…天使画コース via  スカイプ
8/20(火)…右脳デッサンモニター(鉛筆画)via スカイプ
8/26(月)…天使画コース via  スカイプ


11:30にたまプラーザ集合になります。その他の日にちでご希望がある場合は調整いたします。
お申し込み・お問い合わせは、minominirose@@gmail.com まで。(@ を一つ取ってお送り下さい)(※アメブロでのメッセージは、迷惑メールになって開くことができない場合がありますので、gmailの方にお願いできると助かります!)


*天使画を描いてみませんか? 天使画レッスンの詳細はこちらです。→☆

*パステル和アートのレッスンはこちらです。→☆

*パステル和アート準インストラクター養成講座はこちらです→☆

*曼荼羅ワークはこちらです。→☆

*エンジェルリーディングと数秘を組み合わせたリーディングを致します。ご自分の魂の計画と、天使からのアドバイスを同時に見て行きます。→☆


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。